ご来場御礼

第60回定期演奏会、無事終了致しました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

おかげさまで、満席のすみだトリフォニーホールで演奏することができました。
チケットが完売となってしまい、入場できなかったお客さまも
いらっしゃったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。

千人まではいきませんでしたが、舞台には、約400名の合唱団と130名の
オーケストラが並びました。ご覧になった方はお分かりでしょうが
「ギッシリ」という言葉がこれほど似あう光景はないと思います。

これほどの規模を要する大曲ですので、演奏会本番に至るまでには
いろいろなことがありました。クリアすべきタスクだらけで
「ほんとにできるのか」と感じたことも正直ありました。
でも、そのたびに、オケのマネジメントの面々や、合唱団の事務局の皆さまに
助けられ、なんとか乗り切ることができました。手前みそではありますが
本当に頼もしい素晴らしいチームだったと思います。

演奏終了後いただいた濃密な拍手、思わず涙腺が緩みました。
生涯忘れられないひとときでした。改めて御礼申し上げます。

次回は久々の、常任指揮者齊藤さんによるセレクションプログラムです。
いずれも大好きな曲とおっしゃるブルックナーとブリテン。
思い入れたっぷりな演奏にご期待ください。

2020/5/17、今回同様、すみだトリフォニーホールです。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

水星交響楽団運営委員長 植松隆治