ご来場御礼

皆さま、日頃からのご支援大変ありがとうございます。

第51回定期演奏会、無事終了致しました。
当日は、雨天にもかかわらず、たくさんのお客さまにご来場いただき誠にありがとうございました。

今回は、20世紀を代表する作曲家であるバルトークの代表作を集めたプログラムをお届け致しました。今年は没後70年とのことで、プロアマ問わずたくさんの演奏会が開催されますが、彼の代表作を一気に3曲演奏するという機会はあまりないように感じます。そもそも彼のオーケストラ曲は意外に少なくプログラミングがしにくいという事情もあるでしょうがなんといっても、技術的にも音楽的にも相当に高いレヴェルを要求されることが非常に大きい理由なのではと思います。
今回コンチェルトのソリストを務めていただいた西江辰郎さんにも「プロでもやらないですよ」とのお言葉を頂戴しました(笑)。
実際に練習をはじめてみるとホントに大変だったのですが(苦笑)練習回数を重ねるとようやくバルトークの語り口になじんできて本番を間近に控えた2月あたりの練習では「あと何回しか練習できないのだな」というちょっと感傷的な気持ちを抱くようにまでなりました。
また同時に、彼の語法はまさしく彼以外には表すことができないものであり間違いなく音楽史に残る天才作曲家なのだな強く感じました。
今回ご来場いただいた皆さまの中には初めて聴いた作曲家だったかもしれませんが、今回の演奏会を機に興味をもっていただけたのならそれにまさる喜びはありません。

さて、次回の演奏会は、2015/9/27(日)横浜みなとみらいホールで開催されます。没後25年にあたるアメリカの大指揮者、作曲家レナード・バーンスタインの作品と、水響10年ぶりになるベートーヴェンをとりあげます。水響にとっては初めての横浜公演となります。
ご来場を心よりお待ちしております。

水星交響楽団運営委員長
植松隆治

水星交響楽団第51回定期演奏会